たかげべら

Written by Takahito KIKUCHI

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアからの転身。多角的な視点で地域社会に貢献するゼネラリストのストーリー

今回、プロボノ活動などのご縁で知り合ったライターさんから「是非取材させてほしい」と言われ、記事タイトルのテーマでインタビューを受けました。エンジニアからゼネラリストに転向する人は少数派に加え、地域社会への貢献にまで目を向けているのは珍しい…

陸奥の荒波に揉まれたサーモンを食せ! 赤坂トレジオンポート「海峡サーモンFESTIVAL」に行ってきました

2023年8月26日に東北 cafe&dinig トレジオンポートで行われた「海峡サーモン FESTIVAL」に行ってきました。お店のホームページには掲載されていない、恐らくはクローズドなイベントだったと思わしきこちらですが、たまたま同じ日に東京で用事があり、知り合…

マナビDX Quest 地域企業協働プログラムへの疑問・質問を勝手に答えてみた

2023/9/9 に2023年度「マナビDX Quest」の 地域企業協働プログラム説明会が、今年度の参加者および修了生を対象に実施されました。昨年度は「企業研修プログラム」という名称だった取り組みですが、今年も引き続き行われるようです。 dxq.manabi-dx.ipa.go.j…

自らの言葉で物語を綴り、未来への糧とする。それこそ私がブログを書く理由。

(この記事は、はてなブログのお題機能 <特別お題「わたしがブログを書く理由」> に沿って作成しています) 本ブログ「たかげべら」は2022年12月に開設し、2023年9月で10か月を迎えました。 ブログメディアは過去に作っては消してを繰り返してきており、2010年…

デジタル庁の「デジタル推進委員」に任命されました

2023年8月22日、デジタル庁が推し進める「デジタル推進委員」に任命されました。国が推し進める制度のため、自治体職員や地域密着型の組織に属する方が取得しそうな資格ですが、条件さえ満たせれば個人でも取得が可能だったりします。 www.digital.go.jp こ…

IPPP Iwate 2023 で1年ぶりの近況報告をした話

2023年8月11日に開催された「IPPP Iwate 2023」にて、最近の近況報告を行いましたので、本ブログでもその内容を紹介します。 iputokyo.connpass.com このイベントは岩手県立大学に縁のある方が集まって近況報告するもので、正式名称を「Iwate Prefectural Un…